第弐離岸堤倶楽部

山形県酒田港をホームグラウンドとし、離岸堤を中心に活動する釣り集団の活動日誌です。

◆ プロフィール

さっさ@管理人

Author:さっさ@管理人
第弐離岸堤倶楽部のブログへようこそ!
クラブ員のあり得ない釣りに期待大!

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ カテゴリー

◆ カウンター

◆ 離岸堤の位置

◆ QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祝!シーズンイン! -激釣祈願の巻-
ども、増加する体重のため、鏡の前に立てないメタボリストこと
サッサ@管理人です。

お待たせしました!行って来ましたよ~!

今回はNKURA、SD、カッシ、ハッシー、サッサに新人「斧植」
を加えた6名で出陣!

では、例のごとく時系列でご報告。


4月29日
 1:20  国道47号線沿い戸沢村サンクスに集結した
       離岸戦士6名は一路ふなだまりへ。
       今年初離岸であるがゆえに、期待、不安、思い込み
       など、さまざまな思いが交錯し眠れないものが続出。
       少ない睡眠時間(不眠者数名有り)であるものの集合
       時点で既にハイテンション!

 2:40  ふなだまり到着
       今年もお世話になる
       第弐離岸堤倶楽部指定渡船マリノス大和田船長に挨拶。  
       さわやかなスマイルは今年も健在でした。

 3:00  乗船
       不安げな斧植。
       懐かしい潮風が離岸戦士の士気を高めていく。  

 3:20  離岸到着
       「ただいまもどりましたー!」っと声を上げる各離岸戦士。
       っで、なにはともあれ、これ「お神酒」です。
       お神酒0429
       釣りをせずにビールを飲みだす面々に戸惑う斧植が初々しい。
       この時気温3度
 
 3:50  極寒の地で美酒に酔いしれ、離岸に帰ってきたことを舌で確認
 
 4:00  ようやく釣り開始
       「激釣!」と気合を入れる。

 

       ん?あたりが無い?
       「まだ暗いから」とつぶやく離岸戦士の表情に焦りが・・・

 4:50  日の出
       20080429朝日
       美しい鳥海山のふもとから出てくる太陽に思わず合掌
 
 5:30  太陽のぬくもりを感じながら地味に底を狙っている
       とサッサに今期初メバル
       20080429 初メバル
       久しぶりに味わう魚の躍動感に感動。

       途中、サッサとカッシが仮眠

 6:30  サッサとカッシが寝ている間にNKURA氏アイナメGET!
       NKURA会いナメ
       NKURA氏の釣果になぜかSDがパチリ。
       
 9:20  すっかり日が昇り、あたりも止まってしまい、
       早くも飽き始めて集まりだす。
       そして、、、
       テープカット
       今期初離岸記念テープカット。
       はい?馬○か?やさしく見守ってください。
       鳥海山をバックにテープカット。
       ちなみに、使用したリボンの花はサッサ実母手作り。
       母いわく「おめだ、とすなんぼや!さだげね。。。」
       褒められました。

       新人 斧植
       困惑する新人 斧植
       20080429 ハッシー
       ハッシー
       
       NKURA氏ガサゴソとおもむろに一つの箱から取り
       出したものは
       激釣祈願
       「激釣祈願 第弐離岸堤倶楽部」って えー\(◎o◎)/!
       NKURA氏のサプライズ企画「日本酒オーダーメイド」
       (ラベルのみ)
       一同爆笑 この人本気です。

       これで落ち着くのかと思いきや
       20080429 祭壇?
       激釣祈願祭
       いよいよ怪しい団体になってきました。
       
       さて次は
       20080429 宴会
       朝食兼宴会でーす。
       ん?釣りをしろ?何しにきた?
       これが等倶楽部のスタンダード。
 
       今回のメニューはシンプルに
       ベビーホタテのソテー バター醤油風味
       とチゲ鍋+おじや
       熱燗
       ホタテのソテー バター醤油風味
       チゲ鍋と新アイテム 

       極寒の地を生き延びる先人から受け継がれてきた
       伝統です。(うそ)

       熱々の熱燗をおいしくいただくために今回手に入れた
       強力アイテムはこれ
       ステンレスマグボトル

       
       第弐離岸堤倶楽部オリジナルステッカーを搭載した
       「ステンレスマグボトル」。大活躍です。
       熱燗が冷めず、最後までおいしくいただけます。
       コーヒーなどにも使えて大変便利で、倶楽部員からも大好評。
       皆さんもお試しあれ。

 11:30 さて、おなかもいっぱいになり、そろそろと思いながらも昼ね
       タイム。って2時間半も宴会してた。。。

       おまえらー!釣りしろー!

       します!しますって!本当に!たぶん・・・





 14:30 すみません。寝すぎました。
       マズメに備えて腹ごしらえ
  
       はい。また食います。
       シンプルにひっぱりうどん。
       単純で簡単なメニューですがこの味、侮れません。
       離岸というシチュエーションもあって味は最高です。

 16:00 ようやくつりの準備を始める離岸戦士たち。
       何か大物が釣れる予感(妄想)

 18:00 夕日をバックにキャストするカッシ
       夕日をバックにキャスティング
       なんかイイ

       夕方まで、カタクチイワシが少々と貧果

       起死回生をねらう離岸戦士たち

 18:30 待望のアジご来店!
       SDの竿に今期初のアジが!
       サイズは20センチに満たないが、
       各離岸戦士のテンション急上昇!
       20080429 初アジご来店
       SDの釣果のはずが、なぜかアジをつまむNKURA氏

 19:00 サッサの竿に27センチのメバルがHIT
       一同、魚がいることを確信。

 19:30 沈黙をやぶりNKURA氏の竿に巨大生物!
       NKURA 黒ソイ40
       クロソイ40センチ!
       一同のテンション臨界点へ

 20:00 SDの竿に良型のメバル
       20080429 SD メバル


 20:30 今度はカッシの竿にメバルが
       20080429 カッシ メバル


 21:00 新人 斧植の竿にメバルが
       おめでとう!これで君も立派な離岸戦士だ!
       20080429 斧植 祝初メバル
       斧植「これなんすか?」 
       魚種を覚えることは離岸戦士の必須科目だ!

 21:30 収竿
       
 22:00 乗船

       余目のとん太でラーメン食べながら反省会

       解散






いかがでしたでしょうか?

時期尚早って感じかな。
別のお客さんはポツポツアジを釣っているようでしたが。

午前中は川水の影響や強風といった厳しいコンディションでした。
午後からは川水の影響も無く、熱いくらいの気温、微風、べた凪と
最高の条件でしたが結果が伴いませんでした。

あとほんのチョッと早かったかなって感じです。
アジはすぐそこまで来ていますよー。



ちなみにサッサの釣果は
 メバル27センチ 1匹
     21センチ 1匹
     20センチ以下 1匹 リリース
 フグ先生 1匹
 ヒトデ   2匹
 海草   200グラム
 幸せ少々

各離岸戦士の釣果報告ヨロシク!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/30 18:04】 | 離岸堤 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ さっさ@管理人のおすすめ


 とっても明るい!
 コレで熱燗つくってます

離岸堤への必携装備です!

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ 山形県の天気

◆ 酒田 潮汐表

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ <PR広告>

旅ポケドットコム アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日


copyright 2006-2007 第弐離岸堤倶楽部 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
