第弐離岸堤倶楽部

山形県酒田港をホームグラウンドとし、離岸堤を中心に活動する釣り集団の活動日誌です。

◆ プロフィール

さっさ@管理人

Author:さっさ@管理人
第弐離岸堤倶楽部のブログへようこそ!
クラブ員のあり得ない釣りに期待大!

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ カテゴリー

◆ カウンター

◆ 離岸堤の位置

◆ QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くもり時々激釣 
ども。冷し中華を愛さずにはいられないサッサです。

さて、5月9日、溜まった振替休日の消化と前回貧果のリベンジを兼ねて、また行っちゃいました、離岸堤!

今回は「春の離岸キャンプ2008」です。

では、いつものようにご報告


--------------------------------

釣行当日までのあらすじ

この数日間、天気予報とにらめっこをしている離岸戦士(先発:NKURA、SD、JINRO、ノリ、サッサ。後発:カッシ、新人亀吉。日帰り:マッタカ)たち。

5月8日 なぎさ丸大和田船長に電話で連絡するも、
 波が2mで”お泊り”はキツイとのこと
 仕事を終えた離岸戦士は、第弐離岸堤倶楽部詰所に集合し、
 今後の対応を協議。
 泊まりでなければ意味の無い後発隊、
 日がえりだっだらイッチャウヨの1人。
 協議は難航。明日の朝に最終判断することに決定。

--------------------------------

5月9日
7:00 天気予報確認
 天気改善!波は1.5mに変わり、大和田船長に連絡。
 つながらず。何度か電話しているとようやくつながり、
 本日の渡堤及び宿泊の可否を問う。
 何はともあれ様子を見ましょうとのこと。
 以後、連絡が取れず、お泊り”を前提に出撃体制をとる旨を
 今春離岸キャンプ参加離岸戦士に一斉打電。

12:30 電話つながる
 大和田船長と連絡がつながり、低い方の離岸での宿泊は不可。
 高いほうであれば可とのこと。

13:00 第弐離岸堤倶楽部出撃拠点施設SD邸に集結。
 なお、ノリがプライベートの都合で戦線離脱。
 先発隊残り4名は一路離岸へ。
 釣りが目的なのに、ヤ○ザワで酒、食材等を大量購入。
 
14:45 ふなだまり到着
 ん!?車が無い。客がいない?離岸には誰も行っていない?
 各離岸戦士の脳裏に最悪の光景がよぎる。

15:00 船長現れず。
 準備を整え待つも現れず、痺れを切らし電話。
 双方の勘違いというか認識不足というか何やらがあって、
 チョッと遅れて船長登場。
 船長からは波の関係で高いほうを進められる。
 未練あって低いほうも見てみたい旨を言う。
 が、安心安全な離岸ライフを考慮し、
 高いほうへまっすぐ向かってもらうことに。

15:20 サプライズ
 高い離岸の南先端の階段まであとわずかと思いきや、船は外洋へ!!!!
 「ちょっ!マジで!」「・・・・・・」「グあっ」「ヒデブ!」
 荒波にもまれるマリノス船上はプチパニック。船長は涼しい顔。
 大和田船長「やっぱり無理っぽいっすねー」
 離岸戦士「ハイ!わかりました。高いほうで!!!ヒィーィィィ」
 プチパニックの中にいながらも、外洋側から見る離岸堤にチョッと感動。

15:35 上陸
 大和田船長の粋な計らいに興奮状態の離岸戦士達。
 平常心を取り戻すため、まずはこの儀式
 20080509お神酒
 やっぱりこれでなくちゃ。
 エビスビールを忘れるという失態を犯したJINRO。

 ビールを飲みながらアジのご来店をお待ちしていると・・・

 
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 20080509NKURA
 この時18:30
 尺アジはNKURA氏の1匹のみだが、中アジが面白いように釣れる。
 ウキが立つ前にアジがヒットするような状況。
 狂喜乱舞。酒池肉林。誰もいない離岸で奇声を上げながら大騒ぎ。
 「一発ツモー」「アジもういらねはー」「小さいからリリースだな」「タバコ吸う暇ねー」
 この夢のひと時は3、40分ほど続き、クーラーボックスの半分ぐらいまでアジで埋まる。

19:30 JINRO 良型メバルGET
 フィーバータイムが終わってからも、ポツリポツリアジが釣れる。
 黙々と釣るJINROの竿にメバルがHIT
 20080509JINRO メバル
 もう立派な離岸戦士だな。
 
20:00 疲れた離岸戦士に応援部隊が到着
 20080509 カッシ到着
 カッシ
 20080509 亀吉参上
 新人 亀吉氏
 20080509 改めてお神酒
 改めてカンパーイ
 お神酒を飲みながら若干の情報交換。
 NKURA会長の指導の下、初めての離岸キャンプを体験する亀吉氏

22:00 厳しかった現実
 宴会前に1匹つりたいとがんばるカッシとビギナーズラックを狙う亀吉氏。
 しかし、魚のアタリが無くなる。

 エーイ宴会だー!
 20080509 宴会
 チゲ鍋のスープばかり飲む亀吉氏。会長から口頭注意。
 20090509 炭火
 今回初登場、炭火!とうとうやっちゃいました。(写真右下)
 

 焼き鳥を焼いてみましたが、最高です。ふぐの一夜干も絶品です。
 20080509 仏様
 なにやら怪しげな帽子をかぶる亀吉氏

 今回のメニュー
  焼き鳥(とり皮、もも肉) 塩コショウ
  ふぐの一夜干 醤油風味
  シメ鯖 鯖の味噌煮
  チゲ鍋
  ビール 熱燗、焼酎(JINRO持参)、冷酒
  熱々の飲み物はこれが便利
  


23:30 釣りに疲れた者、仕事に疲れた者、○○に疲れた者、それぞれ早めの就寝。

5月10日
4:00 目覚ましが鳴るも誰も起きず。なんといっても寒い!寒い!
4:30 カッシは活動再開。
 20080509 失意のカッシ
 「竿ねーはー」と嘆くカッシ。
 置き竿していたものが海に落ちていったみたいとのこと。
 テンション急降下のカッシ。
 そんな時もあるって!サッサは離岸でデジカメ落として壊したぞ!自慢にならんが、、、

5:30 待望のアジ
 20080509 亀吉 祝!初アジ
 亀吉氏!よかったっすな!
 各離岸戦士にもポツポツとアジがHIT。たまに小さなサバも混じります。

6:00 用事のため亀吉氏撤退
 20080509 亀吉撤収


7:30 まじめに釣りをするJINRO
 20080509 まじめに釣りをするJINRO
 釣りに関しては非常にまじめです。

 20080509 ガッシーン
 暇な人たちです。

 だって、つれないんです。

 昨日の夕方のようなお祭りはありません。

8:30 撤収開始
9:00 乗船
10:00 吉野屋で朝食兼反省会
11:00 帰宅



いやー来ましたよ!アジ!

サッサの釣果は
 アジ最大 25センチ2匹 20センチクラス20匹ぐらい 小あじ 少々
 メバル 24センチぐらい1 ミニメバル1

参加離岸戦士のコメントを求む!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/11 11:29】 | 離岸堤 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ さっさ@管理人のおすすめ


 とっても明るい!
 コレで熱燗つくってます

離岸堤への必携装備です!

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ 山形県の天気

◆ 酒田 潮汐表

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ <PR広告>

旅ポケドットコム アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日


copyright 2006-2007 第弐離岸堤倶楽部 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
